ご挨拶

綿毛のようなもこもこの犬•かの子との日々の出来事や思ったりしたことを綴っています。
かの子はいつも日だまりでお昼ねしている猫みたいなワンコです。
マルチーズとプードルのミックスの女の子で、まるで和菓子の栗かの子のような色をしています。


2016年4月13日水曜日

ご挨拶・ありがとう^^@



この度、このブログをお休みすることにしました
本当に時々しか更新されないブログでしたが
ありがとうございました

こうしてブログを振り返ると未練が〜
おしまいと言えずにお休みと言っています

かの子との生活は新しいブログで時々紹介できたらな〜と思っています
新しいブログは犬との生活ばかりではなく
趣味のなかった私に50歳過ぎて初めてできた趣味のことが・・・
新しいブログも良かったら見に来てくださいね^^@




2015年11月25日水曜日

巣づくり

毎日
私の布団で穴掘り
寝る準備を始めるとさっとベットに乗って一仕事です


おかあしゃん・・・ねましゅか???




寝るなら、準備しましゅね




大変でしゅよ〜




なんでしゅか?
今忙しいでしゅよ




できましゅた!
ねましゅよ



はいはい、寝ましょうね^^#



2015年11月22日日曜日

クッションに登る犬・・・

なぜかクッションの上に登る
クッションの上に乗るのではなく登る


なんでしゅか?
見張りは忙しいんでしゅよ

椅子の向こうも見渡せるのがいいのか
犬のバランス感覚・・・


こっち側も確認確認でしゅよ

崩れ落ちるか
滑り落ちるか
と、思うんだけどな〜


ごようでしゅか?
今日はパパの椅子はクッションが足りないでしゅ・・・


今日はまたまた狭いところに・・・^^;;


何かあればすぐにわかりましゅからね・・・













どう見てもくつろいでいるようには見えない


ZZZ・・・

寝てないでしょう・・・







2015年11月9日月曜日

フレンチ・オーベックファン神戸

7〜8日、仕事で神戸に行ってきました
神戸で行われた、J-HANBSという団体の年次総会です
今年はここで動物介在教育に関する講演をする機会をいただきました
講演といっても、普段の活動の報告のようなものです^^@

神戸には恩師とも言えるお友達がいます
神戸に来たので、彼女に会って来ました
ちゃっかりご馳走になってしまったのですが
素敵なところでした

どのお料理もとても綺麗で、美味しい
説明を聞くとシェフのこだわりや季節に合わせたアレンジが
そして、神戸らしくちょっとした笑いのエッセンスも^^@


前菜・甲殻類の3種の料理
石は海底をイメージしているそうです



りんごとアボカドのヒラメの昆布締包み
マイクロリーフのサラダ


イベリコ豚の頬肉のスープ
スープ皿の下の木の実はイベリコ豚の暮らすところをイメージしているそうです



メイン
蝦夷鹿・木の実と赤い果実
メインはお魚かお肉が選べます
もちろんツノのようなものはツノをイメージしています
さっぱりしているのに柔らい、ヘルシーなお肉でした



ローストの違うコーヒー2種
フレーバーティー
紅茶
ジャスミン茶
好きなものを選びます
ジンジャーのフレーバーティーにしました



デザート
3種から選びます
フォンテーヌブロー
柔らかいクリームチーズのようなチーズに蜂蜜をかけてあるデザート
今日は秋をイメージしてベリーのソースとメレンゲがトッピングされています
蜂蜜好きにはたまりません^^@



先ほどは選んだお茶と一緒に焼き菓子が^^@
タルトとティラミス



おまけ・・・
メインにお魚を選ぶと・・・
名前のとおり、確かに味が変わって変化球カーブ^^@


メイン・お魚
真鱈と小カブ・・・変化kyu カーブ
という名前です
お皿の下に小さなお皿が隠されていて
半分食べたら小さいお皿のドレッシングのかかった野菜を混ぜていただきます
味が変わって変化球
カブと変化球カーブをかけているそう・・・
みなさ〜ん、ここ笑うところですよ^^@



ここオーベックファン神戸にはピアノが置いてありました
100年くらい前ニューヨークスタンレー劇場に置かれていたピアノだそうです
ピアノのわからない私が見ても細工が綺麗でうっとりするようなピアノでした
お誕生日にはピアノの弾けるスタッフがハッピーバースデイを弾いてくれるそうです

私たちの席を担当してくれたソムリエがパピヨンを飼っていて
ワンチャンのことで話が弾みました
彼は2ヶ月前からお店のスタッフにピアノを習い始めたそうです
もともと音痴で楽譜も読めず、音楽会では口パクでいいとか、リコーダーでも吹いている振りでいいと言われたそうですが
今はとでもピアノが楽しいそうです
いつか、お店でお誕生日に弾けたらと嬉しいと照れながらいっていました

感動して、私ったら来年の私の誕生日に弾いてくださいっ!て、言っちゃいました
自分でもビックリ!!!!!







私もピアノやってみようかな・・・

彼と同じ経験があるんです
音痴でリズム感なくてピアニカは吹いてる振り
カスタネットは指揮者が私のところになるとハイっと合図
無難に叩けるとホッとした表情を隠すことなく・・・
我が家には妹が昔弾いていたピアノがあります
子供達が小さい頃はピアノを習わせましたが続きませんでした
いまは物置になっています

私もピアノやってみようかな・・・


おしながき
左下のお店の名刺の下に花言葉が・・・
彼女とは違う花でした
なにか意味がある・・・なんて^^;;

こんなに感動したのは久しぶり
なかなか会えなかった彼女に会えたから?
お料理が美味しかったから?
ピアノの話を聞いたから?

来年のお誕生会はきっとここで!





2015年11月1日日曜日

蒲郡・くらふとフェア2015


くらふとフェアに行ってきました
蒲郡埠頭の公園で昨日から行われています
本当に蒲郡のことよく知らないな〜と、つくづく思いました
なんと、今年で11回目!
初めて知りました

ちょっと話は逸れますが、
先日、近くの焼き鳥屋さんに入りました
仕事が終わって、梅酒に焼き鳥・・・
これが、美味しかった〜
こんなに近くにあるのに入ったことがない
というか、夜こんなふうに出歩いたことがない

このあいだのジャズフェスティバルもそうだし
蒲郡に引っ越してきて27年になります
本当に、仕事仕事の27年でした

きっと、これからも仕事仕事に変わりはないと思うのですが
少しゆとりを持って、まわりに目を向けみようと思います
Kamuさんと楽しいこと探してみます(=⌒▽⌒=)



お散歩に来たでしゅよ〜
今日は人がいっぱいでしゅね、にぎやかでしゅね
こんな公園もたのしいでしゅよ〜




おかあしゃん、何食べてるですか〜?





おとうしゃん、それくだしゃい!
すご〜くいいにおいでしゅよ!!







くらふとフェア知った日から楽しみでした
来年も楽しみになりました




今日の収穫



栗の木のまな板
コロンとした感じと質感に一目惚れです
お手入れは、紙やすりをかけた後、スポンジのヤスリみたいなので磨くそうです
ホームセンターで売ってるらしいです、番号は1000番だそうです
最後にオリーブオイルで磨くといいそうです
丁寧に手入れを重ねて、使い込んだ感じになるのが楽しみです

湯のみ
デザートカップとして売っていました
でも、私の中では湯のみな感じです
お茶も、コーヒーも美味しくいただけそう
もちろん、デザートも!

旅先や瀬戸物市などで気に入ったものがあれば1つずつ買ってくるのが好きで
我が家の食器はバラバラだけど
手に持ったときに”ほっこり”幸せになります(=⌒▽⌒=)





おとうしゃんが食べてたあれ・・・Z Z Z


2015年9月15日火曜日

夕方のおさんぽ〜SEA SIDE JAZZ FESTIVAL 2015発見

9月13日
夕方、さんぽに行きました

いつもは仕事が終わってから
二人でおさんぽに行っています
海沿いの遊歩道を夜景を見ながら

この日は夕方に時間が取れたので
夕方の景色も綺麗だよねということで・・・
海に出ると、夕焼けが綺麗










風も心地よく
いつもとは全く違う景色を楽しみながら
遊歩道を行くと

ジャズフェスティバル!
夕焼けに
心地いい風・音楽
ヨットで聴いている人もいて
雰囲気は最高!

































なんとこの町の住民でありながら
知らなかった〜〜〜

知った顔がちらほら
話を聞くと今年で3回目
来年はきたい〜〜〜!

そのまま聴いて行ってもいいかとも思ったのですが・・・
チケット持ってなかったので遠慮して
おさんぽしながら、流れてくる音楽で満足^^@

































日も落ちてきて
見慣れた景色に近ずいてきました
あの橋渡ってお参りしたら折り返し
家に向かって今来た道を戻ります
ジャズフェスティバル会場はまだ賑わっていました


健康のためにKamuさんが誘ってくれたお散歩
犬と歩くのと違ってけっこう早いペースで歩きます
徐々に距離も伸びました
そして
良いおまけがありました
この時間が会話の時間になりました
仕事に追われて実務的な会話ばかりでしたが
この時間は仕事の話が多いとはいえ
それ以外のことも話すようになりました

来年はどんなおさんぽをしているのでしょうか
来年のSEA SIDE JAZZ FESTIVALはきっと聴きに行こうと思います


おかえりなしゃーい
楽しかったでしゅか・・・
ZZZ



































2015年6月3日水曜日

ラグナテンボス・お散歩〜

久しぶりに時間が取れたので
ラグナテンボスに行きました
Kamuさんがカヤックの道具を見ている間
かの子とお散歩
日差しは強いのですが風が気持ち良い午後でした




まぶしいでしゅ〜












































おかあしゃんは歩くより食べるのがすきでしゅね〜












































休憩でしゅね〜
おりこうにしてましゅけど・・・いただけましゅか・・・











































くだしゃい









































くれないでしゅ・・・

































砂浜に来たら
犬小屋がいっぱいでしゅ!
でも、お友達はいませんでしゅた・・・
中には、空気を送るもおたあが入っていたでしゅよ













































その長いおいも、くだしゃい!










































くだしゃいってば!くだしゃい!











































ジャックラッセルのお友達に会ったでしゅ
今日も楽しかったです










































わたしにはせがまないかの子ですが
Kamuさんには駄々っ子のようです
誰がくれるのかよく知っています
そんな二人を見ているのが大好きです^^@